使ってよかったアイクリームはコレだ!…あくまで個人の感想です!

実際に使ってみてよかったアイクリームの体験談を様々な年齢、性別の方に語っていただいたものをまとめたブログです。 世になかに無数に溢れているアイクリームのすべてを自分で使ってみるのは無理ですよね? 気になるアイクリームを使ってみた人がいるなら、その感想を聞いてみたいと思いませんか? もちろん個人の体験談なので使い心地はあくまで個人の感想となりますが、アイクリーム選びの参考に一つにしていただけたら嬉しいです。

資生堂クレ・ド・ポー ボーテの目元美容液を友人の紹介で使ってみました!

私は現在、66歳です。

10代はニキビに悩まされましたが、20代以降は特に肌トラブルもなく、スキンケア、メークアップともに、これと思ったコスメを購入しては楽しんできました。

      f:id:luckyworker:20201221100746j:plain

皮膚は母譲りできめが細かいほうと自認してきましたが、さすがに60代ともなると、コスメへの関心が、しみやしわ、たるみの改善が中心になってきたのには、ちょっと寂しいものがあります。

目元の悩みが始まったのは、50代後半のある日のこと。

週末、親戚の結婚式に出席するため、早起きして念入りにアイメークをしようとのぞいた拡大鏡の中で、目じりの周辺にたくさんの細い線があるのを見つけました。

なんで糸が付いているの?前日の晩、今日着ていく服の裾を直したときに目じりに付いたの?最初はそう思いました。

そっと指で払ってもとれません。

さらに拡大すると、細い線と思っていたものは、「細かいしわ」だったのです。

これ、いわゆる、「ちりめんじわ」じゃない…?

そういえば、友人が40代後半の時に悩んでいたっけ。その時の彼女より10年も経ってから気が付くなんて!とてもショックでした。

フルタイマーとして数10年、毎日仕事と育児・家事に追われるなか、ブランドコスメへの関心は深く、クリスマスコフレやら新製品など、その時々で気に入ったものを買ってきましたが、目元のしわについては考えたこともありませんでした。

      f:id:luckyworker:20201221100754j:plain

毎朝のメークだって、老眼が始まっていたので拡大鏡こそ使うけれど、パウダーファンデをさっとはたいたら眉もアイラインもささっと描いて、着替えして…まじまじ鏡を見たことなんてなかったな…。

目じりのしわにはその時に重宝していたシャネルのスキンクリームを丁寧に塗り込み、じっくりおしろいをはたいて結婚式に出席しましたが、終始、しわのことが気になって仕方がありませんでした。

この朝の出来事をきっかけに、一気に目元が気になりはじめたのです。

目じりのしわが気になった私が試してみたコスメや食事

こんなに目立つしわに気づかす平気で生きていたんだ…!

ブランドコスメ好きを自認し、それなりに流行りのオシャレをしてさっそうと仕事をしていたつもりだった自分の鈍感さが無性に恥ずかしく、そんな思いが私の「目元のしわを改善するぞ!」スローガンにがんがん拍車をかけました。

化粧品会社のサイトをむさぼり読み、お客様サポートデスクにメールや電話で問い合わせをし、仕事帰りにはデパートのコスメ売り場に立ち寄り、ビューティーアドバイザーさんから試供品をもらい、化粧品の口コミサイトをチェックし、自分の条件にあるものを探してみたり…。

      f:id:luckyworker:20201221100802j:plain

栄養面では「しわ改善に効果のある食事内容」をネットであれこれ検索したり、管理栄養士の友人にアドバイスをもらうなどしました。

身体を内外から糖化させて老化の原因となる砂糖を減らしてたんぱく質の摂取につとめ、それまで外食やお惣菜を買うことも多かったわが家でしたが、私ができるだけ料理し、特に多忙な時期は作り置きもまめに作って冷蔵庫に保管するようになるなど、家族がいぶかしがるほどでした。

      f:id:luckyworker:20201221100811j:plain

今思えば呆れるほどがむしゃらに、涙ぐましい努力をしていたと思います。

私にとって、それほど目じりのこまかい無数のしわはショックだったのです。

化粧品使うよりベターかも、と美容皮膚科への通院も考えたことがありますが、当時は仕事が非常に忙しく、平日の午前・午後、どちらの休みを取るのも難しかったので諦めていました。

資生堂クレ・ド・ポー ボーテのセラムコレクチュールリッズとの出会い

「資生堂クレ・ド・ポー ボーテ シリーズの『セラムコレクチュールリッズ』」を使ってみようと思ったきっかけは、高校の同期会で、皮膚科専門医をご主人に持つかつての級友と出会ったことによります。

        f:id:luckyworker:20201221100825j:plain

彼女のご主人は美容系では名前を知られた皮膚科のドクターでしたから、驚くほどしみ・しわ、たるみのない彼女の美しい肌の秘密はご主人のアドバイスにもあるのかな、と恥を忍んで話をしてみたのですが…。

なんと彼女のおすすめは皮膚科による治療ではなく、化粧品でした。

おすすめは「資生堂クレ・ド・ポー ボーテ シリーズの『セラムコレクチュールリッズ』」だそう。

彼女はさっそくスマホで検索し、写真や情報を示してくれました。

同クリームは目元や口元のしわの改善を目的に開発され、彼女も愛用しているとか。

当時、先進的な美容成分として注目されていたレチノールが配合されているのが大きな特色とのこと。

      f:id:luckyworker:20201221100832j:plain

レチノールは、皮膚の奥にある線維芽細胞を活性化し、コラーゲンやヒアルロン酸など、若々しく健康な肌に必須の成分を生産させる手助けをしてくれるそうです。

友人の年齢を感じさせない肌としわのない目元に見とれながら話を聞くうち、効果の期待が抑えきれなくなった私は、その翌日にデパートに足を運んで「資生堂クレ・ド・ポー ボーテ シリーズの『セラムコレクチュールリッズ』」を手に入れました。

よく見ると、以前にビューティーアドバイザーさんから試供品をもらったのですが、量が少ない試供品ではじっくり効果を確認できなかった記憶がありました。

セラムコレクチュールリッズを3カ月使ってみた結果は?

私は毎晩、「資生堂クレ・ド・ポー ボーテ シリーズの『セラムコレクチュールリッズ』」を目元に塗ってからベッドに入っていました。

就寝前に塗るといっても、昔からある、夜のうちに効果を浸透を発揮するナイトクリームではありません。

主要成分のレチノールが紫外線によって破壊されやすく、肌に塗って紫外線に当たると、肌に刺激を与えてトラブルのもとになるから、夜に塗るのです。

先の友人からも、ビューティーアドバイザーさんからも、この注意事項は聞かされました。

皮膚の奥にある線維芽細胞を刺激してコラーゲンやヒアルロン酸を生産させてくれるレチノールですが、うっかりお化粧下などに塗って出かけたら、トラブルのもとにもなりかねません。

ちょっとクセのある香りは、レチノール独特といわれていますが、私はすぐに慣れました。

テクスチャーはなめらかで、目元のちりめんじわの部分に点々とつけていっても、よく肌になじんでくれます。

毎晩、ゆくゆくはしわをなきものとしてもらう感じでお祈りしながら(笑)塗り込んでおりました。

      f:id:luckyworker:20201221100843j:plain

旅行に行くときも、小瓶に入れ替えて必ず携帯しました。

3カ月ほど使ってみて、効果のようなものは、なんとなくでしたが、ありました。

夫には「しわ、減ったんじゃない」と言われましたが、男性はこの手のことにニブイので却下。

何より、私の状況をよく知る親友の、「しわ、減ったね!」の一言がうれしかったです。

7年前の話です。現在は違う物を使っています。

年齢によって合うアイクリームや美容液は変化します。もしずっと愛用しているアイクリームが合わないなと感じたら変え時なのかもしれませんね。

 
当サイトでご紹介しているアイクリームなどのコスメに関する口コミはあくまで個人の感想です。
効果を保証するものではありません!