使ってよかったアイクリームはコレだ!…あくまで個人の感想です!

実際に使ってみてよかったアイクリームの体験談を様々な年齢、性別の方に語っていただいたものをまとめたブログです。 世になかに無数に溢れているアイクリームのすべてを自分で使ってみるのは無理ですよね? 気になるアイクリームを使ってみた人がいるなら、その感想を聞いてみたいと思いませんか? もちろん個人の体験談なので使い心地はあくまで個人の感想となりますが、アイクリーム選びの参考に一つにしていただけたら嬉しいです。

目の下のたるみは睡眠の質の低下が原因かも?睡眠時間より質の見直しを!

私は50代の女性です。

現在は在宅でフリーライターの仕事をしています。

         f:id:luckyworker:20200416182403j:plain

数年前から今の仕事に就きましたが、以前は長年会社勤めをしていました。

生活スタイルが変わったことで、自宅にいることが多く、メイクをほとんどしなくなりました。

しかし、スキンケアは以前よりもかなり気を付けるようになりました。

特に目元のケアはかなり気を使っています。

私は目の下がたるみやすいのが悩みです。

数年前にかなりたるみが酷くなったことがありました。

最初はそれほどでもなかったのですが、徐々にたるみが大きくなっていきました。

睡眠時間は毎日8時間だったので、睡眠不足ではないと思いました。

また、起きている時間も眠くなることはあまりなかったので、疲労ではないと思っていました。

しかし、問題点はそこにあったわけではなく、睡眠を摂る時間帯が原因だったようです。

当時の私は午前2時頃寝ていました。

お肌にとってのゴールデンタイムと言われる午後10時から午前2時の間はバッチリ起きていました。

体質的に夜型だったので、それほど大変だとは感じていませんでした。

しかし、体の方は自分が思っているよりも、疲労を感じていたのかもしれません。

目の下のたるみ以外は、特に症状がなく、健康だと思っていました。

しかし、たるみはどんどん大きくなっていきました。

      f:id:luckyworker:20200416182616j:plain

いろいろな方法を試してみましたが、効果は全く見られませんでした。

そのうちにたるみがあるのを諦めるようになりました。

外出時はメガネをして、たるみが目立たないようにしました。

結局、たるみが改善されたのは、1年以上経ってからのことでした。

諸事情で、早起きをしなければ行けなくなり、夜型生活から早起き生活に変わりました。

すると、睡眠時間は同じでしたが、気が付くと目の下のたるみが小さくなっているのを感じました。

半年ほどでほぼ目の下のたるみがなくなりました。

睡眠時間を変えたことが、睡眠の質を高め、それが結果的に目の下のたるみの改善に繋がったようです。


目の下のたるみに私が試してダメだった美容法とは?

私は目の下のたるみを改善する方法として、まず最初に思いついたのがマッサージでした。

目の周りの血行が悪くなっていると思い、最初のうちは何度もマッサージを繰り返しました。

         f:id:luckyworker:20200416182624j:plain

ですが、いっこうに症状は改善されませんでした。

なので、1週間ほどでマッサージを行うのを止めました。

マッサージをしている時も、改善の気配はまったくなく、むしろさらにたるみが大きくなっているように感じました。

そして、指でマッサージをしていたこともあり、逆にシワが増えていくのではないかという心配がありました。

オイルを付けて摩擦を出来るだけ少なくして、マッサージを行いましたが、効果はありませんでした。

これで効果があれば、引き続き続けていたと思います。

ですが、シワが増えるのと、肌への摩擦で逆に目の周りが荒れてくるような感じがしました。

その為、これ以上続けても無駄だと思い、1週間程度で止めることにしました。
 
それ以外ではネットや書籍などで、目の下のたるみを改善する方法をいろいろと調べてみました。

      f:id:luckyworker:20200416182633j:plain

ですが、どれも効果はありませんでした。

そのうちにテレビを観て、目の下のたるみが大きい芸能人が気になるようになりました。

その人は何かが原因で目の下のたるみが大きくなったのだと思います。

高齢になれば、加齢によるものだと諦めもつくのかもしれません。

ですが、高齢でなくても目の下のたるみが大きい人もいるので、やはり生活習慣が原因なのかもしれないと思うようになりました。

目の下のたるみは睡眠不足が原因とは言えない?

私が40代半ばの頃に、一度目の下のたるみが出来たことがありました。

その時の私はかなり忙しく、3つの仕事を掛け持ちでやってきました。

      f:id:luckyworker:20200416182642j:plain

ですが、どれも本職を探すまでの繋ぎの仕事でした。

しかし、一つの仕事の収入だけでは生活が出来ずに、掛け持ちで仕事をするしかありませんでした。

その時に撮った履歴書用の写真を見たら、私の目の下はたるみが目立っていました。

その時の写真はまだ残っていますが、今見ても、かなり疲れているように感じました。

実際、その時はかなり疲労が溜まっていました。

睡眠不足と暑さが重なっていたので、かなり寝不足で疲れていました。

しかし、その時は睡眠を増やしたら、すぐに目の下のたるみは改善されました。

当時の私は毎日睡眠時間が6時間前後でした。

それと比べると、数年前は毎日8時間前後だったので、睡眠時間が問題ではないと思いました。

もう一つ考えられたのが、就寝時ギリギリまでパソコン作業をやっていたことです。

        f:id:luckyworker:20200416182650j:plain

在宅で仕事をするようになり、真夜中の方が集中できるので、いつの間にか夜型生活になっていました。

そのことが睡眠時間ではなく、睡眠の質を下げたのだと思いました。

ですが、やはり一番大きかったのは寝る時間帯だったように感じています。
 
毎日パソコンに向かう時間が長く、さらに真夜中の睡眠ギリギリまでパソコン作業をやっていたことが、睡眠の質を下げることに、さらに拍車をかけてしまったようです。

それ以来、睡眠の質を高めることを意識したことで、目の下のたるみはできにくくなりました。

睡眠の質を上げるために私が試したことと目のたるみのその後

目の下のたるみが改善された後も、夜型生活になったことがあります。

ですが、その時はすでに睡眠の質を上げる工夫をいろいろとやっていたので、目の下のたるみが出来ることはありませんでした。

いくつか方法がありますが、その一つが就寝前1時間までにパソコン作業を切り上げることでした。

寝る直前までパソコンをやっていると、確実に睡眠に影響が出てしまいます。

なので、就寝前はゆったりと過ごすようにしました。

      f:id:luckyworker:20200416182659j:plain

そのほかでは朝は決まった時間に起きると言うよりも、起きた時に疲れが残っていない状態を目指しました。

日によっては疲労度が高い時があり、予定の時間よりも長く寝てしまうこともあります。

ですが、どんな生活スタイルでも、睡眠を第一優先に考えて生活するようにしました。

睡眠不足はあらゆるパフォーマンス力を下げることが分かってきました。

そのため、睡眠時間だけは削らないように工夫しました。

現在は早起きでも夜型でもない生活を送っています。

        f:id:luckyworker:20200416182708j:plain

目元の悩みはたるみは改善されましたが、それ以外にも乾燥しやすいので、今はそれを中心に行うようになりました。

睡眠不足は目元の悩みが起こりやすいので、それを基本に行い、後は早めの保湿対策を行っています。

一昨年の秋、肌荒れがかなり酷くなり、皮膚科を受診しました。

その時に先生から言われたことが、保湿クリームをすり込むのではなく、上から軽く抑えるようにした方が良いということでした。

それ以来、特に目元に関しては肌が薄いので、その方法でスキンケアを行うようになりました。

おかげで今年の冬は目元の悩みもかなり少なくて助かっています。

睡眠は大事ですがダラダラ長く寝るより短時間でも質の良い睡眠を摂るとお肌って違ってきますよね!何よりの美容効果じゃないかと思います♪

 
当サイトでご紹介しているマッサージなどの美容法に関する口コミはあくまで個人の感想です。
効果を保証するものではありません!